FC2ブログ

記事一覧

日本県民大図鑑 (1) 大和の国(奈良県)

旧帝國海軍の艦名命名法は明治38年に制定された『大日本帝国海軍艦艇命名基準』に従って命名されました。

戦艦の場合には、江戸時代まで続いていた
旧国名から名前を付けられました。

『戦艦大和』は今の奈良県に相当する『大和の国』の国名から艦の名前を付けられました。
戦艦大和は基準排水量6万5千トン、全備満載状態排水量7万2千8百トンと言う巨大戦艦で、レイテ沖海戦でシブヤン海に沈んだ姉妹艦の武蔵と共に世界最大最強の戦艦でした。

大和は昭和16年12月16日に呉海軍工廠で完成して海軍に引き渡されて就役しました。
マリアナ沖海戦、レイテ沖海戦に参加したあと、運命の昭和20年4月7日に水上特攻菊水作戦に出撃して米艦載機の攻撃により徳之島沖に戦没しました。

この『戦艦大和』の名前や『大和魂』とか『大和民族』などと言う時に使われる『大和』と言う羨(うらや)ましい名前を国名に持つ『奈良県』に興味が湧いたので、奈良県の人の県民性を『県民大図鑑(扶桑社)』と言う本で調べて見ました。

この本は、かなり面白い本な訳です。
イキナリ「奈良県民は、いつも寝ています」などと、凄い事が書いてある訳です。

「京都よりも古い都なので、国宝や重要文化財がゴロゴロある為に、何もしないでも観光客が押し寄せて来て金を落としてくれるので1年中のんびり暮らせる訳です」とか書いてありました。

その為に『奈良の寝倒れ』と言う妙な言い回しがあるそうです。
奈良人の消極性と人の良さを表した言葉らしいです。
他人を押しのけても銭に突撃するような気質が無くて、のんびりとした性格で、何事も相手の出方を待つような『待ちの性質』、『待機型』の人が多いそうです。

『大仏商法』と呼ばれる、観光客相手の商売に県民性が良く現れていて、(もっと売りまくってやろう、儲けまくろう)と言う欲とか野心がなくて、出世欲もあまり無いような、悟りに達した人たちのように見える訳です。
奈良県の自殺率は全国で最低だそうです。

このように、奈良県の人は、のんびりとした性格の人たちなのですが、『周囲の目を異常に気にする』と言う別な1面も持っているそうです。
のんびりして無頓着のように見えて、実は大阪や京都の事を心の奥底では、常に意識していると言う、悟り切れない俗っぽさを抱えているらしいです。

商売にはガメつくなくて金銭欲はあまり無いみたいなのですが、自然に入って来るお金で物を買う物欲は凄く高いらしいです。
パスポート取得率は日本1ですので、海外旅行に競って行きますし、ピアノ、ステレオ、電子レンジ、乾燥機、大型冷蔵庫、温水洗浄便座などの耐久消費財の所有率は、いずれの部門でも全国ベスト5までに入っています。

教育熱心な県民性で、人口比での県民の平均学歴は日本1高く、進学率も全国ランクで常に上位です。

女性の進学率が高くて、全国有数の高学歴の女性が多い県として有名なのですが、不思議な事に女性の就業率が全国で最低な県な訳です。

つまり,働く為でなくて、習い事、お稽古事の感覚で女性は大学まで行くのですが、卒業しても就業せずに、家事手伝いから結婚して専業主婦と言うコースの人が多い訳です。

そして、仕事をしてないので、暇に任せて、
また子どもの教育に熱心に成ると言う事のようです。
女の子が生まれるとピアノを買う家庭が多いのも奈良県の特徴らしいです。

奈良県出身の有名人としては、剣術の柳生新陰流の柳生石舟斎宗義さん、柳生但馬守宗矩さん、柳生十兵衛三厳さんとか、『槍の宝蔵院流』を天下に知らしめた宝蔵院覚禅房胤栄さんや、お笑い芸人の明石家さんまさんなどがいます。

奈良県、いい感じです!



20181127120552cf1.jpg
スポンサーサイト



プロフィール

mx.chucho

Author:mx.chucho
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ