FC2ブログ

記事一覧

今年はReina de TEX-MEX, Selena Quintanilla (テックス・メックスの女王、セレーナ・キンタニージャ)の25年忌だそうです

去る3月31日がテックスメックスの女王セレーナの25回忌だったそうです。

Selena Quintanilla Pérez (セレーナ・キンタニージャ・ペレス)さんは1971年Lake Jackson,Texas生まれのメキシコ系アメリカ人、いわゆるMéxico Americanoでした。

『メヒコ・アメリカーノ』って言うのはロス・ロボスのアルバムのタイトル名として有名なんですけどTEX-MEXの言葉で『アメリカ生まれのメキシコ系アメリカ人』の意味で使われています。

『テックスメックス』って言うのは『移民のメキシコ人が話すメキシコ訛りの英語』の事です。

ちなみにSelena Quintanillaさんの名前の発音は『セリーナ』ではありません。『セレーナ』です(ここ強調)

以前はSelenaでGoogle検索するとSelena Quintanillaが最初に出ましたけど、近頃では歌手のSelena Gómezが出ますのでググる場合はSelena Quintanillaで検索しなければ成らなくなったのも時代でしょうね。
何しろ25年も経ってますから...

Cubanaのグロリア・エステファンがマイアミサウンド・マシーンで米国内のmusica hispánicaの分野を拓いた訳ですけどグロリア・エステファンは最初の内は英語で歌ってかなりアメリカ的なスタンスだったと僕は思うんです。

それに対してテキサスのセレーナはテキサス州やキャリフォーニア州のメヒコ・アメリカーノの人たちを相手にTEX-MEXのサウンドをスペイン語で歌ってメキシコ系の住民に支持されて人気に火が点いた訳です。

セレーナ・キンタニージャさんは英語ネイティブですけど、自分のアイデンティティのメキシコ人の方を向いて歌った訳です。

アメリカに憧れてクバから亡命したグロリア・エステファンに対してセレーナはアメリカに生まれたメキシコ系アメリカ人だから自分のルーツの国のメキシコと自分の両親が話すスペイン語に思い入れがあった訳です。

そう言う違いが音楽性に出てる感じがするんです。

グロリア・エステファンを貶す訳じゃあ無いんですけどグロリア・エステファンは(初期の時代には)アメリカ人に迎合する感じの音楽だった感じがするんです。

それに対してセレーナの歌はメキシコ系の住民の間で流行って、それをアメリカ人も聴くように成って追いかけたみたいな感じでグロリア・エステファンとは逆な感じです。

マイアミに10万人しか居なかったクバーノスに対してメキシコ系は全米に当時でも900万人くらい居たと言う事もあるんですけど、キューバからの移民とメキシコからの移民の考え方の違いがあると僕は思うんです。

メキシコ系の場合はそのあとのロサンヘレス・アスレスもセレーナと同じパターンでまずキャリフォーニア州のメキシコ系住民の間でヒットして、そのあとアメリカ人のグリンゴ(※アメリカの白人)が人気を追いかけて、そのあとアメリカからメキシコに逆輸入されるパターンに成っています。

セレーナの殺害事件は1995年の3月31日にTexas州のCorpus ChristiのMotel Days Innでセレーナの後援会長でファンクラブ会長のYolanda Saldivarと言う女に至近距離から .38口径のリボルバーに拠って発砲された事が原因で同日の13時05分に死亡したとの事です。

色々調べたんですけど銃の種類は分かりませんでした。
犯人が女なので恐らくコルト・コブラかS&Wだったらチーフスペシャルなどの小型のリボルバーだと思います。実包は .38スペシャル弾でしょう。

犯人のジョランダ・サルディバルと言う女もメキシコ系アメリカ人で、日本で言えば宝塚スターの追っ掛けをするおばさんみたいな感じで後援会長をしていて興行面でも関わっていたみたいです。

ジョランダの自供では金銭トラブルだと言ってますけどジョランダがセレーナにレズビアン的な恋愛感情を持っていてノン気のセレーナに拒否された為に殺したのではないかと巷では噂されています。

ジョランダは第1級殺人ですから現在も服役中です。
1960年生まれのジョランダ・サルディバルは現在59歳ですが犯行時には34歳でした。
セレーナは殺された時には23歳でした。

写真はel nuevo dia紙及び個人で画像をネットにアップされている人からお借りしました。

写真(1)がセレーナ・キンタニージャさんです。
写真(2)が犯行時のジョランダ・サルディバルです。
写真(3)が現在のジョランダ・サルディバルです。

202004041201319d0.jpeg
20200404120138060.jpeg
202004041201455e6.jpeg
スポンサーサイト



プロフィール

mx.chucho

Author:mx.chucho
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ