FC2ブログ

記事一覧

今までに僕が知ってる人の人数って何人くらい居るのかなあ🤔?って事を考えてみたりしちゃいました(1)

例えば、良く行くスーパーの店員とか、朝通勤の時に時々一緒の電車になる人とか、そう言う顔見知りのレベルの人まで含めて、自分は何人くらいの人を知ってるのかとか考えたりする訳です。

例えば、小学校の同級生とかで、ずっと会ってなくて顔も忘れちゃったような人まで、過去の1時期知ってた人まで含めでカウントする事にしたら何人くらい居るかなあ🤔?とか言う事をちょっと考えたりした訳です。

警察の刑事が被疑者の交遊関係を『洗う』作業に似てる訳です。
僕の場合は人生の半分近くを日本で過ごして、あとの半分をメキシコで過ごして来た訳です。若干メキシコの年数の方が長いです。

日本で幼稚園から大学まで出ましたから、同じクラスや同学年の人とか教師などの僕が知ってる人の数はけっこうな人数に成るのですけどメキシコの語学学校に3年くらい居たので6ヶ月毎に入れ替わるクラスメイトの数もかなり多い訳です。
文法と会話の2つのクラスがあって20人ずつくらいだとして半年の1クール分が40人1年で80人で、3年で240人くらいだったから日本のクラスメイトと同じくらいの人数かも知れません。
同じクラスじゃない顔見知りとかは今は考えないでクラスメイトにだけ絞ります。

日本での人数を少し細かく洗って見ると幼稚園が20人くらい、小学校の場合が1クラス40人の3学級でしたから40人ですが、僕は初め新宿区の小学校に行って途中から世田谷区の学校に替わったのでダブルにして80人、中学が40人でしたから、今までの所は20+80+40で140人です。
高校が1クラス70人です(1学年10クラスで700人オスばかりの男子校でした)ので70人として、140+70で210人です。
実際にはクラス換えとかがあって、もう少し人数が多いのですが、煩雑に成るので今はその数をカウントしない事にします。

大学はマンモス大学でしたから同じ学部の同級生は1000人だか2000人だか分かりませんがかなり多いのですが、高校までのようにクラスとか言うものもなくて、同じ講義を選択してる人だけですし、大学に入ると気の合う仲間とか数人のグループとしか付き合わなくなるから逆に人数は減るみたいな感じがします。

僕は留年して進級出来ずに初年兵(👉1年生の事)をもう1度やり直して勝新太郎さんの名作『兵隊ヤクザ』的な状況に成りました関係上、同年兵の戦友殿の数もダブルに成った訳ですが、元から3~4人くらいとしか付き合わなかったのでダブルにしても8人くらいです。そうしますと210+8で218人だからメキシコでの人数の方が少し多い気がします。

職場の同僚とか言うのは日本の方が多いです。僕は日本で就職した事がなくて、常にフリーターとして色々なバイトをしましたから、日本の方が多いです。

趣味の場所であるビリヤード関係の人の場合には圧倒的にメキシコ人の知り合いの方が多い訳です。

この間、日本に旅行した時にビリヤード場の常連さんからお話を聴いたら、「日本ではキャロム愛好家が少なくて、スリー台が動いてる店、スリーの常連さんが多い店は、ここ(ビリヤード・ルーツ)と竹島さんのグランツと界(さかい)さんのマルスくらいですよ」とか言ってました。

スリーの常連さんが多いと言われるお店で
も、1軒のお店でスリーの常連さんは20人
から30人くらいだと思います。

メキシコのビリヤード場は1軒に置いてあるスリークッションのテーブル数は平均すると20台くらいのお店が多くて、スリークッション人口が多いです。18台店から20台店くらいが多いです。

メキシコシティで1番大きいビリヤード場
はスリーの台が33台あるcírculo 33(シルクロ・トレンタ・イ・トレス)ですけど、ここはブランズウィックのボロいテーブルを使っている素人用のお店だから高点者の人が居ません。

常連さんの数は大体どこのクルブでも100人くらいですから、たぶん僕は1000人以上は軽く行って、1500人から2000人近くの顔見知りをメキシコのビリヤード場だけで持っています。

つまりトータルで考えるとメキシコに住んでる顔見知りの方が、日本に住んでいる日本人や日系アオモリ人や在日ニイガタ人の人だとか在日キューシュー人の知り合いより多いみたいです。

例えば、日本人の中でも幅がありますし、ニイガタ人の方たちの中で個人差があるんですけど、日本国とニイガタ国を国同士で比較しますと国同士のストライクゾーンの違いが分かる訳です。

これが、国民性とかの違いだと思うんです。
旅行で1ヶ月程度訪れただけの国ですと、僕の視点も浅いので、データーの量が多くて僕が少しは分かる気がする日本とメキシコについて、これから何回かに分けて書いてみたいと思います。

第1部(完)
第2部に続きます
20190506155119700.jpg
スポンサーサイト



プロフィール

mx.chucho

Author:mx.chucho
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ