FC2ブログ

記事一覧

日本人の話す外国語とメキシコ人の話す英語は強烈です😆 (5)チェボロレル、チェルブルゴ、クッテル、ゲトレ😆

メキシコは貧富の差が激しくて、中流以上の階層の人と下流の人とは住む地区も買い物に行くエリアも全てキッチリ別れていて、通常は接点がないんです。

唯一、社会的な地位や経済的な格差の垣根を取っ払って、中流と下流が交わる場所がビリヤード場なんです。😆

メキシコとかコロンビアみたいに全ての成人男子がビリヤードスリークッションを撞く国ではビリヤード場がclub de social(社交場)に成っている部分があるんです。

コロンビアやメキシコほどにはビリヤードが盛んでないペルー、アルヘンテイナ、ベネスエラ、コスタ・リカ、エクアドルなどの国では、1部の球好きのメイニアの人の趣味の場所で学生連中のトウシロどもにしたらボーリングなどと同じでワイワイ騒ぐ場所と言う感じで社会の中でのビリヤードのポジションが日本に似てるんです。

コロンビアとメキシコだけ違うんです。
メキシコの多くのビリヤードマニアって言うかビリヤードキチ●イにとってはビリヤード場の常連仲間と一緒に居る時間の方が女房子どもと過ごす時間より圧倒的に多いんです。😆

メキシコでは、ビリヤード場の中ではヒラタ先生みたいに大学教授であろうと、サムエルみたいに水屋の配達人だろうと、娑婆での肩書きを脱いでビリヤード場の中では対等な付き合いをする訳です。

フィデル・ヒラタ先生は日系メキシコ人ですが日本語は片言で少し分かる程度です。

メキシコビリヤード界には昔へスース・ハラダさんがいましたが、今は日本人はヒラタ先生と僕だけです。

僕が同じ名字な上にメキシカンネームも同じへスースなので『伝説の日系人賭け球師へスース・ハラダ』の2代目を継承しました。

僕は下町のスラム地区に住んでいるので、家の近所の人は下流民ばかりなんですけど、ビリヤードをしていたおかげで幅広い階層の様々な仕事の人と知り合えた訳です。

ビリヤード場の中には中流階級の人もいるんです。

サムエルとかフェルナンドとか、少しお金的に下流の人との会話の方が変な英語(?)って言うかTEX-MEXを使わないし、球の話が中心なんで僕的には、あまり頭が痛く成らないから好きなんです。

中流階級の弁護士とかが、大して利口でもないなくせに、やたらと政治とか国際情勢の話をしたがるんですよ。
しかも外来語の地名とか固有名詞の発音が全てTEX-MEXだから頭が痛く成る場合が結構多いんです。
ちょっと例を挙げて説明しますと、下の図みたいになります😆...
強烈です😆

原語スペル(英語発音)
👉😃日本語👉😆 TEX-MEX

★Chevrolet(シェボレイ)
👉(日)😃『しぼれえ』
👉(墨)😆『チェボロレル』😆😆😆😆😆

こいつら、『チェボロレル』って言うんです😆😆
チェボロレルです、チェボロレル😆

「シボレーとは何ですか?」とか言ってるケンさん(メキシコ市在住、70代)の為に説明しますとシェボレイはGMジェネラル・モーラー社の販売する自動車のブランド名です。

フランス語由来のブランド名ですのでフランス語のシンタックスで発音されて『che』の発音は『シェ』に成るんです。
フランス語読みが難しいアメリカ人の頭に合わせて『chevy(シェビー)』の愛称が付けられました。

『シェボレイ』を『シボレー』って聴いてしまった日本人の耳も、ちょっとアレですけど、まだ許せる範囲内です。

『チェボロレル』....😆
バカ過ぎです😆メキシコ人バカですう😆僕、メキシコ人好きですう😆

★Gatorade(ゲイトレイ/ゲイタレイ)
👉(日)😃『げーたれーど』
👉(メキ)😆『ゲエトレ』😆😆😃😃😃

『げえとれ』....😆
メキシコ人バカですう😆😆😆😆

「くええ〜っ」って感じです😆😆😆😆

「ゲータレードとは何ですか?』ってまたケンさんが訊いて来ると思いますので説明しますとゲートレイはアメリカ合臭国のクェーカーオーツ・カンパニィが販売するスポーツドリンクです。

「スポーツドリンクとは何ですか?」って言われちゃったら、さすがの僕も困っちゃいますね。😩

「どうもありがとうございます。またの機会にお願いします」とか言って躱(かわ)すしかないです。😩

この手の人は関わらないようにした方がいいです。
ケンさんはメキシコ市在住70代の方です。
会った事はないんですけどネットで見つけました。強烈な感じの人です。

★Colgate(コォゲイ)
😃(ハポ)👉『こるげえと』
😆(メキ)👉『コルガーテ』😆😆😆

コォゲイ・パーモリーナ社はアメリカ合臭国の口腔衛生用品の会社です。

★McDonald's(マクダァナ/マクダーナス)
😃(ハポ)👉『マクドナルド』
😆(オーサカ)👉『マクド』
😆(アステカ)👉『マクドナス』

『マクドナス』とか言っちゃってんですよ。😆😆
ドーナッツみたくしちゃってます。
無敵です😆メキシコ無敵😆

マックダナーはアメリカ合臭国に組本部事務所がある世界最大のファーストフード・チェーン・ストアです。

リチャード・マクダナァとモーリス・マクダナァの兄弟が1940年にキャリホォニア州のサン・バーナーディノで開業しました。

『スピード、サービス、システム、ロジスティック』の考え方を初めてアメリカの飲食業界に取り入れて、その後のファーストフード業界の基礎を作りました。

日本人がアメリカに黒船逆上陸作戦を敢行してJALパックツアーで行っちゃいまして『マクドナルド』と寺子屋式発音で言っても通用しないです。😩

しかし、アメリカでメキシコ人様が『マクドナス』などとネイティブのアメリカ人に対して言って、これが通用しちゃう訳です。😆😆😆

900万人が押し寄せて、メキシコマフィアが拳銃と暴力でアメリカ人を脅しているからです。😆😆😆

「分かれや、アメ公ぉ!俺は訊き返されるのが嫌いなんだ!俺の英語の発音は完璧だ!分からないのはお前の耳が悪いからだろうが?そんな悪い耳は世の中の為になんねえから俺が切り落としてやる😆」
って言う事になると怖いからアメリカ人はメキシコ人の下手な英語だけは必死に聴いて理解するみたいです。

第5部(完)😆
第6部に続きます。

20190421090951252.jpeg
20190421090959505.jpeg
20190421091046e10.jpeg
2019042109105374c.jpeg
スポンサーサイト



プロフィール

mx.chucho

Author:mx.chucho
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ