fc2ブログ

記事一覧

写真は独学なんですけどお ...................... (645)

以前に撮った写真の色調を変えてみました。(3)👉メキシコの男は取り繕う事なく思いっきりガン見します。良く分かりませんけどもたぶん(見られたくなかったら外を歩くな!)って言う事ではないか🤔と思います。...

続きを読む

川の流れのように ...... (381)

(5)👉このお兄さんは僕の家の近所の鶏肉屋さんで働いている人で僕の友だちなんですけど後ろのポスターの鳥の絵に似てる感じの顔だと思うんです。(6)👉僕の孫娘のジズって言う奴なんですけど今14歳なんです。僕が住んでる町は空港の近くの下町のスラム地区なんです。スラムの掟って言うか別に掟じゃないんですけどこの地区の女たちの統計データーなんですけど処女喪失トンネル開通式の平均年齢が15歳で出産が16歳なんです。順当に行きます...

続きを読む

川の流れのように ...... (380)

...

続きを読む

メルセードの露店商組合のボスのアレハンドラ・バリオスが逮捕されたそうです

このバアさんがパクられた記事が僕の携帯電話に入っていたのが良く覚えて無いんですけど(たぶん)4~5日前だと思うんですけども僕も忙しくて記事を読んで無かったんです。それで昨日読んだんです。新聞記事に拠りますとこのアレハンドラ・バリオスって言うバアさんがメキシコシティの露店商たちの組合のボスと言う書き方をしてましたけどテピートの露店商の人たちはこのバアバには金を払って無かったはずですから正確に言えばこのバ...

続きを読む

川の流れのように ...... (379)

日常と非日常みたいな感じで対比させる方向性で写真を組み合わせてみました。奇数番号の写真が日常生活の場面の人たちの写真で偶数番号の写真が非日常の場面でハッチャケてる人たちの写真です。もちろん当然ですけど奇数番号の写真の人たちもお仕事が終わってフィエスタの場面ではハッチャケるでしょうし奇数番号の人たちも祭りが終わったあとにはお仕事の場面に成ったらハッチャケないでお仕事をする訳です。写真(2)👉左の下着姿の姐...

続きを読む

写真は独学なんですけどお ................... (644)

(6)👉このお姉さんは僕が住んでる町の人で区役所に勤めてるお姉さんなんです。明るくて親しみ易くて性格がいいお姉さんなんですけど私服のセンスはかなり凄い感じです。Go Go Power Rangerみたいな感じです。靑レンジャーが来たのかと思っちゃいました。...

続きを読む

川の流れのように ...... (378)

...

続きを読む

或る日のメキシコシティ................... (458)

写真(2)👉お巡りさんの後ろにあるEl palacio de hierro(パラシオ・デ・ジェロ)って書いてある建物はデパートです。パラシオ・デ・ジェロは高級百貨店です。この地区は古い歴史的な建物を上手く使って新しいお店を中に入れてます。写真(11)👉下着ファッションのお姉さんの背中にくっついてるのは翼の羽根です。...

続きを読む

ブレイクダンスのレッスンをやってました

昨日の夜に撮った写真なんですけど編集作業が後回しに成ってたので今アップします。昨日の夜8時過ぎに僕が写真を撮る為にブラついてたら遊歩道公園の催し物会場の2階で踊ってる人たちがいたので2階に上がってみたんです。この催し物会場は区がカルチャー教室的な感じで踊りとかヨガを教える先生にレッスンの場として提供してる場所なんです。区がやってる教室だからレッスン料金が安いんです。以前に僕の友だちのスペイン人の親子が...

続きを読む

写真は独学なんですけどお ................... (643)

...

続きを読む

写真は独学なんですけどお ................... (642)

(1)👉切符売り場です。(2)~(4)👉電車の中です。現代人は個人主義的に成ってるんですけども『袖擦り合うも他生の縁』です。万一、何かの事件や事故に巻き込まれた時には乗客全員が助け合わなければ成らないんです。(ここで乗り合わせたのも何かの縁で御座るぞ、仲良くしようでは御座らぬか?皆の衆)と言う気持ちが大事だと思いますので僕はいつもそう言う雰囲気に周りをします。まあ僕は何となく馴染んじゃう性格なんです。どこに行ってもあま...

続きを読む

川の流れのように ...... (377)

(3)👉11チャンネルのポリテクニコ・テレビのレポーターのお姉さんが来てました。(4)👉この人は表情が硬いです。写真(5)のおじさんのスマイルを見習って欲しいです。(6)👉メキシコ人はこうあるべきである、と言う見本みたいな姐さんたちです。(7)👉「同感だね、全くその通りだ!」(13)👉バンコクの中国人地区のヤワラーで買ったTシャツです。僕はアラビア語とかタイ語の文字が好きなんです。😣😣...

続きを読む

川の流れのように ...... (376)

(7)👉チュロスを売ってる人がいました。...

続きを読む

メキシコシティの公共交通機関の比較と研究👉(3)テキ屋バスの『コンビ』

テキ屋バスですから基本システムは前回書いたミクロと同じシステムで運転希望者に車の所有者の親方が車を日貸しする方式です。月給制じゃないから親方は絶対に赤に成らないナイスなシステムですし日貸しのレンタル料さえ取れれば良い訳ですからビリヤード場などの店主のように従業員が金をチョロまかすのではないかと疑って監視カメラをレジの上の天井に設置したりして見張る必要が無くなる訳です。ウーバーの運転手がワル仲間と組ん...

続きを読む

La gente fotogénica (フォトジェニックな人たち) ... (61)

今回はソカロ地区とインスルヘンテスで撮った写真の中から僕の基準で選びました。(4)👉この姐さんは存在感がありました。黒のブルーサに黒のマジャで画面が締まって見える感じです。写真家魂に火が点きました。(5)👉英語で話してたからアメリカ人観光客だと思います。アメリカの黒人女性はやはり格好がいいです。右の白人のヤンキーの親父は靴下が長かったり凄くカッペなアメリカ人みたいな感じでしたけど左の黒人女性がフォトジェニックで...

続きを読む

或る日のメキシコシティ..................... (457)

今日はLGBTの人のパレードがあると言うので写真を撮りに行って来ました。4時頃家を出てソカロまで行ってついさっき8時頃に家に帰って来ました。レフォルマ大通りをLGBTの人たちがパレードして練り歩くと言う情報だったから初め僕はメトロのInsurgentes(インスルへンテス)駅で降りてレフォルマ大通りまで歩こうかと思ったんですけど時間的に行列は通り過ぎてる可能性があるからそれならゴール地点のソカロに直接行った方が...

続きを読む

コロナの前の時代の景色 ........................... (146)

今何故だか分からないんですけどコロナの前の時代が凄く懐かしいです。堀内孝雄さんの『愛しき日々』を聞きながら写真を選びました。以前に撮った写真ですけど色調を変えて少し手直ししました。...

続きを読む

写真は独学なんですけどお ..................... (641)

...

続きを読む

或る日のメキシコシティ....................... (456)

(6)👉義妹のベレニセの自分の家の近所を恐る恐る乗る初乗りが終わったところです。メチャクチャ遅くてビックリしました。15km/hくらいでは?🤔って思いました。(8)👉この2人は悪い人間じゃ無いんだろうけどいつも暗くて笑ったのを見た事が無いんです。絵柄的に2人が1枚の写真の中に入るとかなり面白い写真に成ります。...

続きを読む

メキシコシティの公共交通機関の比較と研究👉(2)テキ屋バス(ミクロ)

これは凄くメキシコらしいシステムなんです。日本の場合は個人タクシーって言うのはあるんですけど個人バスと言う物が無いんです。東京都の場合ですと都営バスって言う東京都が直にやってるバスと主に私鉄の会社がやってる私バスがありますけど個人バスって言うのは無いんです。メキシコの場合は政府って言うか首都のメキシコシティの場合を僕は書きますけどメキシコシティのやり方って言う物が日本で言うと住吉会だとか広島共政会み...

続きを読む

コロナの前の時代の景色 ......................... (145)

以前に撮った写真の色調を変えてみました。...

続きを読む

コロナの前の時代の景色 ................. (144)

年を取って60歳に成っちゃって昔の青春時代を思い出して「あの頃は良かったなあ...」って言うのは分かるんですけどコロナの前の時代って僅か3年前なのに凄く昔みたいな気がして(あの頃は良かったなあ...)って思います。...

続きを読む

写真は独学なんですけどお ............. (640)

写真(7)(10)(12)はコロナの前の時代に撮った写真です。(3)👉『ミクロ』って言うんですけど個人でやってるテキ屋バスです。メキシコシティの市バスの90%以上が個人のテキ屋バスです。バスの車内照明がムーディな怪しい感じなんですけどテキ屋バスにはこう言う照明のバスの兄貴がたまにいます。たぶんホテル代を節約してセフレの彼女とカーセックス(って言うかバスセックス?)をする為だと思います。🤔この手のバスはプロコル・ハルムの『...

続きを読む

写真は独学なんですけどお .............. (639)

(6)👉このお兄さんはタコス・ギサードを移動販売してる人です。tacos guisadoって言うのは屋台の調理器具が無い人が家でタコスのおかずを作って置いた物と生のトルティージャを自転車だとか手押しのカートで持って来て販売現場でトルティージャにおかずを挟んでタコスにして売る商売の事です。(8)👉僕の義妹のベレニセは弁護士なんですけどこう言う格好が仕事着みたいなんです。こう言うピラッピラの透けてる服を着るくらいなら上に何も...

続きを読む

写真は独学なんですけどお .............. (638)

(3)👉僕の義妹のベレニセが遂にバイクを買ってバイクに乗るように成ってしまいました。(世も末だな...困ったモンだ)って思いました。😣(4)👉僕の姪のメルチェの内縁の亭主のホフって言う奴なんですけどこいつはいつも白のランニングシャツを着てるんです。もしかしたら(たぶん)こいつは色付きのTシャツとか絵が描いてあるようなTシャツを持っていないのでは🤔って思います。(5)👉この時もこいつは白のランニング・シャーツを着てました。...

続きを読む

或る日のメキシコシティ................... (455)

一瞬の表情を優先する為に咄嗟のシャッター・チャンスにカメラ(って言うか携帯電話ですけど😣)をキチンと構える暇が無い時に写真が斜めに成ったりする時が良くあるんですけどそれはそれで雰囲気がある写真の場合は敢えて直さないでそのままにしてます。...

続きを読む

川の流れのように ...... (375)

...

続きを読む

写真は独学なんですけどお ............... (637)

以前に撮った写真の色のトーンとコントラストを変えてみました。最近撮った写真とコロナの前の時代の写真と両方入ってます。...

続きを読む

写真は独学なんですけどお ................ (636)

以前に撮った写真の色調を変えてみました。『彩度』って言うか『輝度』を落としてしっとりした感じを出すようにしてみました。写真(10)のTシャツは僕が自分で撮った写真を使って自作したオリジナルTシャツです。安売り地区のテピートでお店をしている人で僕の友だちのルーカスさんて言う人が機械を持っているので自分の写真を持って行くとオリジナルTシャツを作ってくれるんです。コンピューター操作でアイロンプリント用の転写シー...

続きを読む

下町の風景 (123)

ほとんどの写真が最近撮った写真ですけどコロナの前の時代の写真も入ってます。写真(12)がコロナの前の時代の写真です。...

続きを読む

プロフィール

mx.chucho

Author:mx.chucho
メキシコに住んでます。
メキシコシティ国際空港の近くの下町に住んでます。
日本を飛び出してメキシコに来た時にはまだ20代後半だったんですけど気が付いたら60歳近いじじいに成っちゃってました。
メキシコシティに30年住んでます。
長かったのか短かったのか良く分かりません。
右往左往してドタバタして生きて来たんですけどそう言った事なんかをブログに書いてみたいと思います。

最新コメント

カテゴリ