fc2ブログ

記事一覧

写真は独学なんですけどお .................................. (463)

風景写真を集めてみました。...

続きを読む

川の流れのように .......(175)

コロナの前の写真とコロナのあとの写真がごちゃ混ぜになって両方入ってます。...

続きを読む

また暑く成って来て台南空の零戦搭乗員としてラバウルにいた時のことを思い出しました

この間寒く成ったと思ったらメキシコシティはまた暑く成っちゃったんです。スコールが降っても30分でカラッと晴れたり、寒く成ったと思ったらまた暑くなったりするんです。何事も持続しないんです。こう言う気候条件がメキシコ人の飽きっぽくて1つの事に打ち込んだり集中力を持続する事が出来ないって言う国民性を作ったのではないかと僕は思います。五味川純平先生的な文体で重厚な感じに書きますと...「メキシコの歴史は、中世に於い...

続きを読む

川の流れのように ............................................. (174)

コロナの前の時代の写真とコロナ後の写真と両方入ってます。写真(5)は去年のハロウィンの時の写真です。コロナの前の時代の写真です。写真(9)はメトロのインスルヘンテス駅の入口の前にいたホームレスの人です。...

続きを読む

話し言葉で覚えるスペイン語 ... (18) regalar unas tapabocas a sapito.👉おしゃべりなカエルにタパボカス(※軽食のスナック)をプレゼントする

tapabocas(タパボカス)って言うのはメキシコ弁のスペイン語では『軽いお腹騙しのスナック』みたいな意味でスペイン弁のスペイン語の『bocadillo(ボカディージョ)』と同じような意味で使われてる言葉みたいです。僕の奥さんに訊いた所によりますと「Antes,como hace 30año,"tapaboca" era de galleta de tortilla,con distinta comida,dulce,o salada,pescao,fruta o verdura.(30年くらい前はトルティージャのチップスの上に甘いお菓...

続きを読む

写真は独学なんですけどお ........................................ (462)

...

続きを読む

10月25日は神風特別攻撃隊敷島隊が出撃した日です (2)

事実として分かっている事の他にディティールの肉付けとして学徒出身の久納中尉や海兵(※海軍兵学校)出身の関大尉や中島少佐などの『人となり』って言うか人物像などが色々な文献に書かれている訳です。ドキュメント小説の作家の人の書いた本や戦史研究家とかマニアの研究家みたいな人の書いた文章を読みますと特にこの3人の人物像の描き方に差があるんです。  元ネタに成った証言者の人たちの立場の違いとか対象者(中島少佐、久納...

続きを読む

川の流れのように ..................................... (173)

写真(9)は1番左がペケです...

続きを読む

Vínculo (絆:きずな)

初代のペケが幼くして夭折してしまいましたので今のペケが2代目を襲名して2代目ペケに成ったんです。2代目ペケが生まれたのはたぶん8ヶ月か9ヶ月前だったから人間で言えば14歳から16歳くらいでした。我が家にいる他の猫どもは野生の野良猫的な習性が強くて常に人間に警戒心を持っているから毎日僕が餌をあげてるのに全然僕に馴れないで常にコソコソ逃げて体を僕に触らせないんです。ぺケは小さい時から僕好みの猫だったから僕が...

続きを読む

写真は独学なんですけどお ................................... (461)

コロナの前の時代の写真とコロナのあとの写真が両方入ってます。写真(6)から(8)のマスクをしてない人たちの写真はコロナの前の時代の写真です。あの時代はいい時代でした。...

続きを読む

La gente fotogénica (フォトジェニックな人たち) .... (58)

写真(5)はけっこう前の写真でフイルムカメラで撮った写真です。義妹のベレニセが19歳か20歳くらいの時だから25年か26年前の写真です。僕がやっていたビリヤード場なんですけど2人とも僕のお店で働いていた従業員です。 右の子がリタで左が僕の義妹のベレニセです。ベレの奴は僕の奥さんの指令を受けて僕の王国に潜入して来た『公儀隠密、隠し目付け』でした。写真(6)は僕の奥さんの友だちの娘で雑誌に原稿を書いているフリーライターの...

続きを読む

川の流れのように ...................................................(172)

今朝の6時台に撮った写真です。だいぶ明るくなって来ました。以前だったら8時過ぎくらいの明るさです。窓の外が明るいのに時計を見たら6時12分だったんです。時計の電池が切れて止まっちゃったのかと思いました。写真(2)👉お店はみんなまだ閉まっています。写真(3)👉町内に住んでる空港タクシーの運転手さんが出勤します。僕が住んでる町は空港の近くだから空港タクシーの運転手さんがけっこう多いんです。写真(4)👉僕の家のある通りの隣...

続きを読む

川の流れのように ....................................................... .(171)

...

続きを読む

川の流れのように ........................................ (170)

...

続きを読む

10月25日は神風特別攻撃隊敷島隊が出撃した日です (1)

初めにお断りしておきますけど僕は思想的に右でも左でもありません。僕は自分では愛国者だとは思いますし、反日左翼と韓国が嫌いなんですけど右翼民族主義者とかネトウヨの人たちとも歩調を合わせません。特に戦後の日本、現在の日本については僕はエコノミックアニマル的な経済侵略をした日本企業や大東亜共栄圏の同胞である亜細亜の人たちを差別したりバカにするような仁義道を忘れた今の日本人が嫌いだから批判する立場ですから「日...

続きを読む

写真は独学なんですけどお ............................. (460)

写真(7)👉このお兄さんが買ったのはカラオケ🎤の機械です。『通信カラオケ🎤』って言うか、いわゆる『飛ばしのドンキー』の機械です。昔のカラオケマシンと違ってスピーカーに受信機が付いてるんです。携帯電話でYouTubeのKaraokeの歌を選んでWhatsAppとかLineを飛ばしてスピーカーに付いてる受信機でそれを受けてカラオケが歌えるんです。だから箱の中にはスピーカーとマイクしか入ってません。技術の進歩は凄いなって思ったのと日本のカラ...

続きを読む

川の流れのように .......(169)

写真(3)はEstado de México (メキシコ州)のEcatepec(エカテペック)って言う所にある闘鶏場です。このシリーズのカテゴリーの所に『メキシコシティ』って書いていてエカテペックはエスタード・デ・メヒコだから厳密に言うとメキシコシティから外れているんですけど僕の住んでる所からエカテペックは近くてお隣さんみたいな感じで僕たちにしたらエカテペックはメキシコシティの中みたいな感じなんです。それでメキシコシティのカテゴリ...

続きを読む

チレ・ハバネロ味の焼きそば『UFO Arrachera Toreada』食べましたあ

『マルちゃんの天ぷらそば』の『マルちゃん』は東洋水産の商品で『ニッシンのカップヌードル』は日清食品の製品なんですけど、メキシコやコロンビアでは『カップヌードル様』の事を『sopa Maruchan(ソパ・マルーチャン)』って言うように成っちゃいまして『マルチャン』て言う単語が一般名詞化してしまってるんです。『Nissinのカップヌードル』の事も『ソパ・マルーチャン』って言うんです。これは一時期、30年くらい前はアメリカ人が...

続きを読む

写真は独学なんですけどお ......................................... (459)

写真(12)👉電柱の左側に垂れている白いコードは屋台をしているナ⚫ョ(仮名)がデンチョハイ(電気をちょっと拝借する😣)用に付けたコードです。⚫チョは僕の友だちだから仮名にしました😣...

続きを読む

写真は独学なんですけどお ........................................ (458)

写真(2)から(11)までは安売り地区のテピートの写真です。僕の写真ブログを観てくれてる人でメキシコに旅行しないけど写真を観て楽しんでくれてる人には関係ないんですけど僕の写真ブログの中には危険なスラム地区の写真も入ってますからメキシコに旅行する人は気を付けてください。メキシコ人の中流階級の人や日本人在住者の人たちに拠ればこのテピートって言う地区も危険な地区らしいです。...

続きを読む

写真は独学なんですけどお ........................................ (457)

...

続きを読む

川の流れのように .......(168)

写真(2)👉palenque de pelea de gallo(パレンケ・デ・ぺレア・デ・ガジョ:闘鶏場)です。娘の写真が光線の加減なのか何だか分かんないですけどケロイド状になっちゃって心霊写真みたいで怖い写真になりました。🙂写真(4)👉メキシコ人はバイクの乗り方を知らないでサーカスのチンパンみたいな感じで爆走するからバイクがボロボロの奴が多いです。写真(5)👉ベンツのゴミ収集車です🙂写真(11)👉下町はタトゥー率が高いです。写真(12)👉僕の住んで...

続きを読む

スペイン人の奥さんと結婚して良かった事と悪かった事

スペイン人でもメキシコ人でも日本人でも人に拠る性格の違いって言うか個人差はあるんですけど、それでも国民性って言うか、スペイン人のストライクゾーンとか日本人の枠(わく)って言うか範囲みたいなものがあると思うんです。僕は日本で生まれて27年間日本に住んで、そのあとメキシコに34年住んでるんです。日本人とメキシコ人については見て来た人数が多いから何となく日本とメキシコのストライクゾーンについて少し分かって来たよう...

続きを読む

コロナの前の時代の景色 ......................................... (123)

...

続きを読む

Paisaje después de CORVI (コロナのあとの景色)...... # 23

写真(1)から(6)は従業員もお客さんもマスク着用が義務付けられている場所です。写真(1)は教会です。写真(2)から(6)はメルカードです。写真(7)から(11)は従業員のマスク着用が義務付けられた場所です。写真(9)と(10)はテイクアウトの食べ物屋さんです。写真(11)(12)👉道路を歩く時のマスク着用は各自の判断みたいです。僕の住んでる町ではマスク着用が義務付けられてない場所でのマスク着用率は50%くらいです。...

続きを読む

川の流れのように .......(167)

...

続きを読む

川の流れのように .......(166)

写真(3)👉娘のイレーネです。化粧をしない方がいい感じです。化粧をすると変な感じなんです。ただねえ、胸がチャイチイなんですよ。ケツと脚がパッツンパッツンなのに胸がAカップなんです。イレーネが抱いているのが一番下の孫のノアなんです。今までおっぱいをノアにあげていたところなんです。親子なんだから「こそこそおっぱいを隠さないで正々堂々と出して授乳しろよ」って言ってるんですけど隠すんです。(って言うか隠すほど大きくねえ...

続きを読む

コロナの前の時代の景色 ................................... (122)

...

続きを読む

日本の『サスケ』のアイディアをパクって思いっきりヌルくデチューンした感じの『EXATLON』って言う番組が流行ってます

テレビアステカでExatlon(エクザトロン)て言うスポーツエンターテイメント番組をやってるんですけど僕の奥さんはこの番組が好きで毎日観てるんです。1番元のオリジナルのアイディアは日本テレビ系列のスポーツエンターテイメント番組『サスケ』でそのアメリカ版ローカライズ番組って言うかパクリ番組が『American Ninja Warriors (アメリカン・ニンジャ・ウォーリアーズ)』に成った訳です。これはメキシコでも放映されました。『Gurr...

続きを読む

或る日のメキシコシティ..... (417)

コロナの前の時代の写真です。...

続きを読む

プロフィール

mx.chucho

Author:mx.chucho
メキシコに住んでます。
メキシコシティ国際空港の近くの下町に住んでます。
日本を飛び出してメキシコに来た時にはまだ20代後半だったんですけど気が付いたら60歳近いじじいに成っちゃってました。
メキシコシティに30年住んでます。
長かったのか短かったのか良く分かりません。
右往左往してドタバタして生きて来たんですけどそう言った事なんかをブログに書いてみたいと思います。

最新コメント

カテゴリ