fc2ブログ

記事一覧

コロナの前の時代の景色 .......................... (151)

番外編です。4年前に日本に旅行した時に撮った写真です。普段はあまり日本の事を思い出さないんですけど時々思い出したりします。そう言う日は『赤とんぼ』とか『故郷』とかのCDを聴いたりします。『奥飛騨慕情』とか『京都慕情』とかのCDを聴いたりしてビールを飲んだりします。写真(1)(2)👉池袋です。18歳の時から10年住んでました。その前に日本に旅行した時から4年振りくらいに日本に旅行したんですけど池袋はあまり変わってなか...

続きを読む

昔の日本人の考え方について

僕のブログの中で『戦友の遺骨を抱いて』とか『特幹の歌』とかの軍歌に関する事を何回か書いて、何本か前のブログで東海林太郎先生の『麦と兵隊』について書いた訳です。我々、大正生まれの人間から見ますと、昭和生まれの人間はたとえ昭和1桁生まれでも少年兵として志願した人たち以外は軍隊経験が無い訳で、ましてや昭和2桁生まれの人間なんかは軍事知識も無い上に、戦時中は子どもだった世代だから、当時の兵隊たちの気持ちなど何も...

続きを読む

Adiós Showa. Adiós leche fruta de Meiji. (さらば昭和、さらば明治フルーツ牛乳)

[サウダーデ(SAUDADE)]と言うタイトルのブログを2018年の8月21日に書いたのですが、昭和40年代に小学生だった僕たちは『ALWAYS三丁目の夕日』のギリギリ最後の世代みたいです。僕の住んでいたのは三丁目ではなくて2丁目だったんですけど『三丁目の夕日世代』の仲間に入れて貰ってます。「てめえら2丁目だろうがあっ?来んじゃねえよ!2丁目のくせに3丁目の夕日とか嘘ついてんじゃねえよ!」とか言われたら嫌だから、...

続きを読む

日本を殺した2人の男、近衛文麿と小泉純一郎(2)

日本を殺した男として、もう1人、金権腐敗政治を行ない財閥を優遇して庶民を苦しめた男、昭和恐慌を引き起こして多くの日本国民を殺したイワテ人の原敬も入れたいところですけど、以下の理由によって少しグループ違いだと思いまして今回は一緒にしませんでした。(1)近衛文麿や小泉純一郎が殺した人数に比べると数が少なくて若干小物である事。※原が庶民に塗炭の苦しみを味合わせて自殺や餓死に追い込んだ人数も決して少なくなくて大変...

続きを読む

約束(Обещание : アベシャーニェ)について (2)

デパートの前に白衣を着てカーキ色の軍隊の帽子を被ったおじさんたちが3人居てお歌を演奏していたんです...アコーディオンのおじさんとハーモニカのおじさんは脚が無くて義足を着けていました。お歌を歌っているおじさんは左手が無くて白衣の袖の先には鉄の手鉤が出ていました。その時まで僕は軍歌と言う物を聴いた事が無かったんです。悲しい感じの物哀しいメロディをアコーディオンとハーモニカが奏でていました。♪負〜けず嫌いの、...

続きを読む

プロフィール

mx.chucho

Author:mx.chucho
メキシコに住んでます。
メキシコシティ国際空港の近くの下町に住んでます。
日本を飛び出してメキシコに来た時にはまだ20代後半だったんですけど気が付いたら60歳近いじじいに成っちゃってました。
メキシコシティに30年住んでます。
長かったのか短かったのか良く分かりません。
右往左往してドタバタして生きて来たんですけどそう言った事なんかをブログに書いてみたいと思います。

最新コメント

カテゴリ