fc2ブログ

記事一覧

8月になると山本のおばあちゃんの事と緑に萌えた呉の景色の事を思い出すんです

また8月15日の終戦記念日が来ました。第二次世界大戦自体が人類史上最大規模の戦争でしたが日本が関わった太平洋戦争も日本の歴史始まって以来の大きな戦争で当時の人たちには日本という民族が滅びるかどうかの瀬戸際の戦いだった訳です。だからこそ特攻隊まで出撃させて必死に日本は抵抗したんだと思います。日本に対して2発の原子爆弾を投下したり住宅地に焼夷弾の雨を降らせて非戦闘員を焼き殺して皆殺しにしようとして女子どもに...

続きを読む

FERIA (フェリア)のお祭り

『FERIA(フェリア)』って言うのは日本で言うと『縁日とかのお祭り』の事です。今、この年に成って思う事は(お祭りって何であるのかな😳?)って考えたら、たぶん、お祭りの主役は子供で(子供に想い出を作ってあげるためにお祭りがあるんじゃないかな)って思うんです。僕も近頃は年を取ったので良く昔の事を思い出すように成ったんです。子供の頃にお母さんに連れられて新宿の家の近所の西向天神の神社の縁日のお祭りに行った事だとか、小学...

続きを読む

プロフィール

mx.chucho

Author:mx.chucho
メキシコに住んでます。
メキシコシティ国際空港の近くの下町に住んでます。
日本を飛び出してメキシコに来た時にはまだ20代後半だったんですけど気が付いたら60歳近いじじいに成っちゃってました。
メキシコシティに30年住んでます。
長かったのか短かったのか良く分かりません。
右往左往してドタバタして生きて来たんですけどそう言った事なんかをブログに書いてみたいと思います。

最新コメント

カテゴリ