FC2ブログ

記事一覧

潮州語版『ビューティフル・サンデー』の『 可愛的拜天』(張巻宜)!強烈でしたあ!

僕の持論は歌と言う物はメロディのアレンジは許されてもオリジナルの歌詞を変えてはいけないと言う考えです。つまりCurly Putmanさんの不朽の名曲である『Green green grass of home』と言う歌をPorter WagonerさんだとかJonny Cashさんが歌詞を変えずに英語で歌うなら良いのですが、森山良子さんが『想い出のグリーングラス』と言う日本語版で歌ってしまった事は良くないと考える訳です。これは歌手の森山さんの罪ではなくて日本語版...

続きを読む

移民の外国人歌手の人の歌が心に滲みるんです。

僕自身が祖国を捨てて外国に移民として暮らしてるので、他所の国に移り住んで頑張っている移民の人たちにシンパシーを感じるんです。移民の方の中には歌の才能があって歌手として頑張っておられる方たちもいらっしゃる訳です。そう言う方たちの歌を聴きますと、曲自体の良さとか、声質の良さとか、歌う技術の事も、当然あるんですけど、その人たちの生きて来た色んな辛い道程(みちのり)みたいなものが人間性に刻まれて、その人間性が歌に出...

続きを読む

プロフィール

mx.chucho

Author:mx.chucho
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ