fc2ブログ

記事一覧

話し言葉で覚えるスペイン語 (40) Cocina china (中華料理店のキッチン)

BLM運動って言うのは黒人の人たちの百姓一揆的な打ち壊し暴動騒ぎみたいな感じで騒いで物を壊したり火を点けたりお店を襲ったりするからちょっとアレなんですけど僕も人種差別は良くないと思う立場なんです。覇権主義国家の中華人民共和国様が世界支配の野望の為に細菌兵器の武漢ウィルス19号兵器を世界にバラ撒いた事に拠って今世界各国で中国人に対する反感が高まってるような状況に成ってる訳です。僕も中華人民共和国と習近平...

続きを読む

ベネソラーナのベネスエラ弁いい感じです

昨日僕はまた『Caso cerrado』を観たんです。Ropa apretada(※1)のT34級の中戦車クラスのbonboncita(※2)の女の子ともうワンクラス上のティーガー重戦車級のGordita(※3)のmasisa (※4)の僕好みのお姉さんが出て来たんです。※1)ropa apretada👉体にピッタリしたピタピタの服😣※2)bonboncita👉おっぱいがボンボンしてユサユサな女(俗語)※3)gordita👉おデブちゃん、ぽっちゃりのムチムチ※4)masisa👉胸とケツが大きくて脚がムチムチなマ...

続きを読む

クバ弁のスペイン語がいい感じです

昨日も僕はアンナ・マリア・ポロさんの『Caso cerrado(これにて閉廷)』を観たんです。「¡ caso cerrado !」だけですと「閉廷!」みたいな感じに成って「¡ He hecho, caso cerrado !」で「結審しました、これにて閉廷します」みたいな感じだと思うんですけど番組のタイトルとして日本語に訳す時の語呂的に「これにて閉廷!」と意訳しました。前回のブログに書いたようにメキシコのロシオ・サンチェス・アスアラさんの『Cosas de la vid...

続きを読む

話し言葉で覚えるスペイン語 (39) Ponte tranquilo (落ち着きなさい)

スペインとかラテンアメリカに住んだ経験がある人は興奮して怒っている人を宥(なだ)めるような場面で『¡Tranquilo!』と言う言葉を聴いた事がある人が多いと思います。これは別に間違いでは無いんですけど言葉の使い方としては「落ち着け!」とか「落ち着けよ」って言う感じであまり丁寧な言い方では無いと僕は思うんです。『Tranquilo』って言う形容詞の言葉1語ですからまあ丁寧な訳が無いんです。日本人がスペイン語を覚える場合は...

続きを読む

話し言葉で覚えるスペイン語 (38) romper el cochinito (貯金箱を壊す👉虎の子のお金を出す)

4月9日付けのperiódico digital(電子新聞)のSinembargo紙にスウェーデンのバイキングの海賊家具屋チェーン店のIKEA様のメキシコ1号店がオープンすると言うニュースが出ていたんです。僕の娘婿のアクセルって言う奴はペセロ(あるいはミクロ👉※1)って言うテキ屋の親分が個人で営業しているテキ屋バスの運転手なんですけどもこのアクセルって言う茶坊主は30歳にも成ってパンツにウン筋が付いてるんです。😣『ウン筋マン1号』って...

続きを読む

プロフィール

mx.chucho

Author:mx.chucho
メキシコに住んでます。
メキシコシティ国際空港の近くの下町に住んでます。
日本を飛び出してメキシコに来た時にはまだ20代後半だったんですけど気が付いたら60歳近いじじいに成っちゃってました。
メキシコシティに30年住んでます。
長かったのか短かったのか良く分かりません。
右往左往してドタバタして生きて来たんですけどそう言った事なんかをブログに書いてみたいと思います。

最新コメント

カテゴリ